名前: ボルト
留学開始時の学年: 修士1年
留学開始時の所属: 工学院 電気電子系 エネルギーコース
卒業年月(予定):2022年 3月
留学プログラム : 派遣交換留学
留学先 : フィンランド ラッペンランタ
所属先 : ラッペンランタ工科大学
留学時期 : 2019年9月1日 〜 2020年5月31日
留学期間 : 9ヶ月
過去の留学経験 : なし
総費用 : ~150万円
奨学金 : 有り
奨学金名称 : トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム
受給金額 : 準備金25万+月額16万×9か月
卒業時期 : 1年延びた
圧倒的にきれいなフィンランドの風景
スペインのクリスマス
心の友たち
サウナの後に凍結した湖へダイブするという文化を体験した。フィンランド特有のクレイジー文化だ。今までは芸人が氷水に飛び込んだりして悲鳴を上げているのを見て、いやいや大袈裟だな。。と思っていたが、あれは嘘ではなかったことが分かった。
寮の騒音問題には大変悩まされた。3人のシェアハウスに住んでいたが、2人のルームメイトはいわゆるパーリーピーポーで、週に3回、夜中の3時に酔ったまま帰宅し朝の5時くらいまで騒ぐ始末。さすがに耐えかねて引っ越した。
留学先はフィンランドだったが、そこで出来たスペイン人の友達の家に、クリスマス期間、彼の家族と一緒に過ごさせてもらったこと。他の家族の生活を体験できたのも初めてだったし、暖かく出迎えてくれた。この上なく楽しいクリスマスだった。そのスペイン人の友達もやはり、心の友だ。
心の友が出来た事。大人数というわけではないが、数人とはかけがえのない親友になれたと感じた。どの場所にも、どの国にも、やはり気が合う人はいるようで、彼らと過ごした時間がただ本当に幸せだった。もう一度帰りたいと思えるほどに。
英語
TOEIC 500~595→TOEIC 800~895
英語はとても苦手だったので、留学前にとにかく沢山留学生を喋ることで練習していた。HUBという留学生との交流場に出向いたり、Action主催の語学パートナ制度などを用いたりもした。
留学は、ただ地方に引っ越すくらいに思って貰って大丈夫だと思います。とりあえず行ってしまえば、何とかなります。留学前は僕も不安でした。しかしフィンランド留学経験者の先輩に相談したとき、先輩は、「大阪に引っ越すのと一緒だよ。大丈夫。」と言ったのです。最初は、またまたぁ、と疑っていましたが、本当でした。そんな構えず、気楽に行ってくると良いと思います。